ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヘアアイロンで まっすぐ伸ばして

近頃、雨の天気が多いような気がしますね。
今の時期は長雨になることが多いようで、菜の花が咲く季節に降ることから「菜種梅雨(なたねづゆ)」と呼ばれているそうです。

 

そのせいもあるのか、ここのところ私の髪の毛はうねりを増したような気がします。私はくせ毛なので年がら年中毛先が跳ねたり、うねったりと賑やかです。正直めちゃめちゃ困ってます。

少し前まではドライヤーを使い、頼むからまっすぐになれ!! と念じながら整えていました。しかしこれがまた面倒くさくて、しかも全然整わない…(涙)

さすがになんだか腹が立ってきて(笑)数か月前にヘアアイロンを購入しました。今はすっかりお世話になっております。そしてなにより便利。

 

私が購入したのは「SALONIA」15㎜のミニサイズです。色は黒色です。

 

 

はじめこそ恐る恐るやっていたのと、温度をどの程度上げていいのかわからずやっていました。そのせいであまり真っ直ぐに伸ばす事ができず絶望してました(笑)
くせ毛の強さにもよりますが、低い温度(とはいえ最低120度はある)ではなかなか真っ直ぐにはならないそうです。

 

先日、髪を切りに美容室に行きました。仕上げにヘアアイロンをして整えてくれたので、その様子を鏡越しでチラチラと確認。髪を大きいヘアクリップで分けて(ブロッキングというそう)部分的にヘアアイロンをあてていいくことを学び、ヘアアイロンの温度もわりと高温でやっていることに気づきました。

後日、それをマネして前髪と横の髪だけやってみました。100均でヘアクリップを買ってきて髪を分け、ヘアアイロンの温度は約160~70度ほどにしてやったら真っ直ぐになりました。ストレートと言えるほどではありませんが、でも以前よりもかなりマシに整えられました。髪の毛も短くしたので、長い時よりもやりやすくなったというのもあるかもしれませんが、心の中で小さくバンザイしました(笑)

本当は直接美容師さんに聞くことができれば良かったんですが…。こちらとしては顔見知り程度になったとはいえ、人見知りなものでなかなか……(苦笑)

 

むかしから、切に願うのは直毛で……。

縮毛矯正も憧れですが、今の自分では長時間に耐えられそうにない。それに一気にサラサラストレートになった自分を見るのも怖い……(笑)

 

とはいえ、いつの日かくせ毛で良かった…と思える日が訪れるといいなと思いました。