ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】写真を撮ってみました(+撮影のやり方も一緒に)

体育の日(スポーツの日?)にいつも通りインドアに過ごした ナツのぼんやりです。

 

スプラ3のカメラで、構図はほとんど同じですが色々と写真を撮ってみました。

 

スプラ3の撮影は縦サイズにもできます。

スマホの壁紙としても使えそうなので、ほとんど縦長の写真を撮ってしまいます。

でも、バンカラ街とヒーローモードの各エリアしか撮影モードにならない?のが少し残念ですね。ステージの散歩中もできればよかった。

※2022年11月30日に配信された更新データ(Ver. 2.0.0)で、さんぽ中でも撮影ができるようになりました。(amiiboを呼び出しての撮影も可能)

www.nintendo.co.jp

 

 

 

ちなみに撮影方法は「-ボタン」を押すとできます。

表示されない場合は、一度Yボタンでカメラリセットをしたり、少しコントローラーを動かさないようにしてみてください。

 

 

撮影モードに入ると色々表示されるので、お好きなように角度や構図を決めたりしましょう。

 

左のアナログスティックを押せば縦長の写真になります。

 

ここでちょっと不便だなぁと感じたのが、撮影モードに入るとプレイヤーを動かすことができないということです。

 

もしプレイヤーを動かしたい・別の場所に立たせたい場合は、「+ボタン」の設定にあるタイマー機能を使うか、一度撮影を終了させ、調整してから撮影を行わなければいけません。

 

 

タイマーを使うと一度自由に動けるようになり、撮影をしてくれるドローンが現れると思うので、それに向かってこんな感じかな?!と想像してプレイヤーを動かしてみると…。

 

先ほどとは違う立ち位置で撮影ができます。

 

 

タイミングよくジャンプをすればジャンプした姿も撮れます。

 

それと、フィルターの種類は7種類ありこんな感じになります。(「+ボタン」の設定で変更できます。)

 

しかし、正直この撮影は大変…あつ森のカメラに慣れてしまっていると大変です…(笑)

しかもポーズや表情の細かな設定は、何故かスプラトゥーンamiiboがないとできないらしいです。なんか悲しいですね…。

私のように持っていない人にとっては、ポーズは突っ立ている姿・歩いている姿・ジャンプする姿しか撮影ができないので、撮ってもあまり面白くないかもしれません。

一応写真自体はオシャレには仕上がりますけどね。

 

撮った写真は、スマホアプリの「Nintendo Switch Online」内にある「イカリング3(スプラトゥーン3)」へ簡単に送る事ができます。

※利用するには「Nintendo Switch Online(有料)」への加入が必要です。

 

「-ボタン」を押すと写真がズラッと出てくるので、送りたい写真を選んで「+ボタン(イカリング3へ送る)」を押せばあっという間に転送されます。

 

もちろんSwitch本体からスマホへ送る事も出来ますし、USBケーブルを使ってPCへコピーもできます。詳しくは「Nintendo Switchサポート」に書いてありますので、そちらをご覧ください。

www.nintendo.co.jp

 

 

みなさんも時々写真を撮ってみてはいかがでしょうか。