ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

龍が如く8をプレイしました

先月から龍が如く8を借りてプレイしていました。
つい先日メインストーリーを全てやり終えたので、感想をザっと書いていきます。
※ネタバレ含んでいます。

 

ストーリー・サブストーリー

メインストーリー面白かったです。
春日さんの変わらない強さや仲間想いなところに、今作も胸を打たれました。

ハワイと日本で交互に話が進んで行き、最終的にひとつにまとまっていくんですが、なんとなく話の展開がはやいな~と今回は感じました。

ハワイと日本でチーム分けもされていたので、育成が少し大変でした。

 

今作は山井さんの物語でもあったな~。
(ちゃんと出頭したんだよね…?)

 

サブストーリーも面白かったです!

ハワイでは、暴走するベビーカー、相変わらずの沖田博士とおそうじ丸、お約束の保田団長とその他諸々楽しかった~!

日本は桐生さん関連が多めになっているので、7外伝でしか桐生さんに触れていない私にとってはわからない話が多かったです。勉強不足…。

 

 

楽しかったこと

〈ドンドコ島〉

ドンドコ島に着いてからは、しばらく島暮らしになっていました(笑)
マジの建物が作れるのがとても良かったです。DIYで神社作るって何?

材料が足らなくてまだ作れていませんが、トラも作れる(生みだせる?)のでまた材料が集まり次第チャレンジします!

ガチャピンやムックの島内放送が可愛くて癒されます。
ドンドコ島でラジオを聴きながら作業するのがお気に入りです。

 

 

〈カラオケ〉

新曲が増え、さらに歌詞や合いの手がパワーアップされててものすごく楽しかったです! 前作では歌わなかったハン・ジュンギも今作では歌うようになって嬉しい。

サッちゃんの新曲やチーちゃんの歌、ご愁傷サマーとかばかだろう…ほぼ全部の歌好き……!

とにかく合いの手が面白くて、仲間が増える度にわくわくしてやっていました。特に「食洗器の歌(好きになれる人を好きになれたならば)」は合いの手が最高に良かったです!

クリア後は、リボルバー・サバイバーそれぞれ全員集合するので、リボルバーで「AWAKE」「Like A Butterfly」をやれば春日さんの合いの手を聴けて、サバイバーで「Honolulu City Lights」をやれば桐生さんの合いの手を聴けるので、それぞれ用意されてたのがすごく嬉しかったです!

 


〈スジモンガチャ〉

ガチャ楽しいです~!
(もちろんバトルも楽しかったですよ!)

 

というのも、ガムボールマシンみたいなのでガチャが引けるんですよ(笑)
なんで本当にガチャガチャなの…。そして彼らはどこから来るの……。

 

レアのスジモンを引き当てるとセリフが流れるんですが、それがまたイケボだったり、乙女ゲーム風なセリフだったりですごく面白い(笑)
全種類のセリフを集めたくなってしまいます! というか実際集めてます!(笑)

 

 

〈ダンジョン〉

ハワイだとロボノミチオくんが、異人町ではウタマルさんがボスとして出てくるんですが、どちらもお話おもしろかったです。

でも、ボスとして出てきたロボノミチオくんがマジで怖くて強くて危なかった。破壊光線(目からビーム)してくるのがすごく嫌でした(笑)
ウタマルさんの時は意外と大丈夫でしたが、それにしても何でウタマルさんまで目からビームだせるんだろう……。

 

 

〈絆さんぽフィナーレ〉

絆ビンゴが全てそろうと発生するんですが、この時だけ一人称視点になるためなんだかアドベンチャーゲームをやっている感覚になって楽しかったです(笑)

特に、ナンバさんの会話で桐生さんの選択肢が楽しかったな~。本当に川に流してあげるのかと思った…。違った…。

 

最後にツーショット写真を撮るのも良かった。こういうの好きです。
趙さんの時だけプリクラなのKawaii

 

 

気になったこと・寂しく(悲しく)なってしまったこと

・春日さんたちは、何で桐生さんを知っているのかが謎でした。7の時は、桐生さんは自分の名前を告げることはなかったので(死んだことになっているため)、その後の4年間で再開する機会とかがあったのかなぁ。


・8はダブル主人公なので仕方ないのですが、春日さんの話を見たかった私にしてみれば少し物足りなさを感じました。特に7の仲間キャラと春日さんの掛け合いがあまり見れなかったのが残念でした。終わりの方で全員が村長の元へ集まった時、趙さんだけ口笛拭いてて春日さんとまったく喋ってくれなかったのはすごく寂しかったです……(笑)


・海老名さんが春日さんの異母兄弟というのに対して、なんというか……普通にショックでした(笑)7では荒川の親っさんは茜さん一筋とあんなにアピールしていたので、なんだかちょっっっと複雑でした……。当時はそうするしかなかった、仕方なかったってことなのでしょうか……。うーむむ…。

 

・最後の最後でチーちゃんだけが出てこなかったのは悲しかったな…。

 

・桐生さんの名前を取り戻すのが今作の目的だったのかなという感じもしますが、最終的に名前をどう取り戻したのかも語られていないので気になります。そしてどこまでも遥ちゃんと顔を合わせない…! なんかもうさすがにじれったいんですけど…!(笑)
それにしても、桐生さん。メインストーリーで拡散されて目立ってしまったのはともかく、サブストーリーでもめっちゃバレてるじゃないですか…。しかも一度否定しても結局認めちゃってますし…。外伝ではあんな頑なだったのに…。
そもそも仲間たちも、会話中ずっと「桐生さん」呼びなのがどうも気になった…。桐生さんも普通に受け入れて会話してるし…偽名の意味…。ほぼ誰も鈴木と呼ばねぇ…。

 

 

納得がいかなかったこと

そして何より今回納得がいかなかったのは、花輪さんがあっさり死んでしまったことです……!! 
7外伝の時はボコボコにされてもなんとか頑張っていたのに、まさかここへきて…! なんでどうして! 悲しいです本当……ッ!正直あそこで殺す必要はあったのでしょうか…⁉(笑)せめてもうちょっと最後の方で散ってくれ……!(できれば散るなッ…!)

今作もきっと死なないだろうと思っていたので、普通に写真撮り損ねました。花輪さん自己紹介のスクショしか画像がないとか…涙。

あー悔しい…トミーの早とちりであれと願いたいが……無理か…。

その後出てくる大道寺一派が全員モブだったのも残念でしたね。

花輪さんが一番ショックでしたが、同じくウォン・トーも、そして楢崎もあっさりすぎて可哀相でした…。

 

 

クリア後は・・・

クリア後は仲間が全員集まるので「あ、やっと始まった」という感覚になっています(笑)そもそもやる前は二手に分かれるとは思っていなかったもので。

全員集合した今が一番楽しかったりします。やっと好きにチーム編成ができる。

 

今はやっていなかったフォトラリーやEXフロアなどをやったりしてます。
スジモンも全員仲間にしたいですし、全ジョブの極み技も見たいのでジョブレベル上げも勤しんでいます。
またドンドコ島も綺麗に整えていくぞ~。

 

だいたいフォトラリーでカメラに入ってくれる春日さん。

 

7の時ほどストーリーに入り込めていなかったのが正直な感想ですが、8はドンドコ島やミニゲームがとにかく面白かったので、そちらは大満足でした! ハワイも楽しい!

 

さてさて、新作を作っているとの情報がありましたね!
語られなかった部分は、新作で明らかになるのでしょうか…!
また春日さんたちに会えるといいな~! 楽しみです!