ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スプラトゥーン3前夜祭】参加した感想などを書きました

こんにちは、ナツのぼんやりです。

 

昨日「スプラトゥーン3 前夜祭」が開催されましたね。
参加した皆さま、お疲れ様でした。

私も思っていた以上に力不足ではありましたが、おそるおそる参加させていただきました。しかし久々のオンラインへの緊張と天気痛が協力してしまったため軽い片頭痛を起こしてしまい、そこまでガッツリやれませんでした。


さてそんなわけで、本日は参加してみた感想などを書いていきます。

前回の記事では種族をタコにしていましたが、実はあれからデータを消してもう一度やり直し、種族をイカにしました。

 

 

 

 

 

フェス開催中の街の様子

午前9時から始まり、バンカラジオが終わるといきなり夜になって街がお祭り騒ぎに。

街にいるプレイヤーやクラゲなども、それぞれ踊ったりしながら楽しんでいました。

自分は踊る事ができないのかな?と思いつつ、一通り街をウロウロしていました。

 

 

すると可愛いクラゲたちに出会いましたよ。

何やら食べ物を売っている様子でした。雰囲気はまるであの神隠しみたいな…。

マスクをしているクラゲには思わず笑いました。
小さいクラゲが肉まん(?)を食べている姿は見ていて癒されました。

 

ついでに、サイリウムみたいのを頭にぶっ刺しているクラゲもいましたね。
こちらはなかなかにクレイジーだなと思いました。

 

 

前半では街を浮遊する船?神輿?みたいな乗り物の上で、3人が一人一隻ずつ歌って踊っていました。常に街をぐるぐると動いている状態なので、下からでは踊っている姿があまりよく見えませんでした。

 

そのせいもあるのか、街中に大きなモニター等がありました。
たしかにこれなら見やすいけれど…。

 

後半はロビー正面のステージに立って歌と踊りを披露していました。

こっちの方がバッチリ良く見えますね。

 

ただ一番見やすそうな良い場所に常に配置されている人がいて、この人どうにかしてどけられないか…と、グイグイ体当たりなどしてみましたがビクともしませんでした(笑)

その場所はズルい。

ちょっと譲ってほしい…。(しかし頭ツルツルしててキレイ…ヘルメットみたい)

 

 

という感じで、フェス中の街の様子は活気があって良かったと思います。

 

 

いざナワバリバトルに参加

そりゃそうかもしれないけど…(´・ω・`)
この言葉で少し落ち込んでしまった自分はさておき。

 

ロビーで試し打ちができるようになったので、一通りのブキを試してからバトルへ行ってみました。

 

(※全員名前がPlayerになっていますが、初戦を終えると名前が付けられるようになりました。ちなみに私はニラという名前でやってました。)

まさかの初戦で10倍マッチにあたってしまい、ただでさえ緊張してるのにプレッシャーまでもが加わりどうしようと弱気になっていましたが、味方の方たちがとても強くなんと初戦勝利。皆さんすごい。

 

本当に役立たずでごめんなさい状態な自分も偉そうにポーズ決めていいもんかわかりませんでしたが、とにかくお三方ありがとうございました!

 

そしてバトル終わりに謎の表彰が貰えるように。
初戦の塗りっぷりで私は「ホーム塗りNo.1」をいただきました。
嬉しいと言っていいのかどうなのか。

 

それと、しばらくした後にまさかの333倍マッチがきてしまいました。

よりにもよってなんで自分の時に…?!と半泣き状態でした。

残念ながらこちらは勝てませんでした…。

完全に足引っ張ていたはず。

せっかくの333倍マッチ、皆さんには申し訳なかったです。

 

そういえば今思ったんですが、対戦相手がグーの人たちばかりだったような気がします。

パーの人たちとはあまり出会えませんでした。

 

 

今回のナワバリバトルをやった感想

ナワバリバトル自体はあまり変化が見られず、いつも通り中心を収めた方が勝ちやすいのかな?といった感じですね。

なので、前衛に強い人が多ければ多いほど勝ちやすいのかな?と個人的に思います。

とはいえ、相変わらず面白かったです。

勝って嬉しい負けて悔しいはもちろんありますが、どちらにせよ楽しかったな。

 

 

トリカラバトルをやった感想

そして今作のフェスの目玉でもある「トリカラバトル」。

ボーっとしていたところにトリカラバトルの表示が現れ、突然のことにルールを見るのを忘れそのままバトルが始まってしまい、どうしたらいいのか慌てふためく私に妹から「とりあえず塗れ」の一言で塗りに専念したものの……

 

これ無理ゲーじゃないですかっ?!(笑)
塗るに塗れない!3回戦中3連敗!なすすべなす!

 

ごめんなさい。

これは正直あまり面白くなかったです…。(笑)

やりながらこれは無理なバトルだなーと思いました。

上手い下手の問題でもなく、初心者どころか猛者にとっても真ん中は非常にやり辛かったのではないでしょうか。

そもそも三つ巴のバトルを期待していたのに、両側から挟まれてまるでサンドイッチ状態の一方的なバトルだったとは…。

 

ですが、公式Twitterで仕組みの改良を続けていくとのお知らせがあったので、これからより良いバトルになるように改善されるといいですね。

 

 

中間地点でチョキが1位になってしまったのが逆に仇となったような気がして、結果的にグーの逆転勝利になってしまったのは少し残念でした。チョキ頑張ったのに。

次回のフェスでは、もっとみんなが楽しめますように。

 

と、少し言いたい放題に書いてしまいましたが、前回も書いた通り自分は買う予定は今のところありません…。

ですが、妹は悩みつつも買うようなので新要素を見せてもらったり感想を聞いたりして、自分みたいな弱いプレイヤーでも長く楽しく遊べそうならまた考えてみようと思います。

CPが増えていたら本気で考えます!(笑)

 

[rakuten:book:20656525:detail]