ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スプラ3】イカッチャでローカル通信をしました

ブキはシューターをよく使っている ナツのぼんやりです。

バケツ系も好きです。

 

妹とふたりで、イカッチャのローカル通信をしてみました。

※ローカル通信をするには、人数分の本体とソフトが必要になります。

 

イカッチャは近くにいる人とローカル通信をする場所です。

※後々の方に書いていますが、残念ながら一人で遊ぶことはできません。

 

 

ここでは、プライベートマッチとサーモンランが遊べます。

プライベートマッチでは、お馴染みのナワバリバトルからガチバトルまで、ルールやステージを自由に選んで遊ぶ事ができます。

サーモンランも同様に、ステージやキケン度を自由に選んで遊ぶ事ができます。

 

 

ちなみにローカル通信の始め方としては、イカッチャの受付のクラゲに話しかけてから遊びたいモードを選び、誰かが部屋を作ります。(パスワード設定もできます)

※なお、ローカル通信ではSwitch本体のユーザ名が表示されます。

 

部屋ができたら、他のメンバーも同じようにイカッチャの受付に話しかけて部屋に入り、ルールやステージを決めていきます。

 

最後にチーム決めをしたら「準備OK」でバトルが始まります。

 

サーモンランを始める場合も同じです。

サーモンランではブキを選ぶことも可能です。

 

 

そんなわけで、ふたりでナワバリバトルをしましたが。

 

ふたりとも塗るだけ塗って終わりました。

そして半分以上塗られて負ける。

 

サーモンランもふたりで行きました。

(実は私サーモンランはこれが初めてだったりします)

 

キケン度をめちゃくちゃ低くしたのと、ほぼ妹(ぱ)のおかげで勝てました。

 

2の時はイカッチャをやったことがなかったので、ローカル通信どんなものかな~とワクワクしていましたが、まぁなんと言いますか……

あんまり面白くないですね。(笑)

この一度っきりでローカル通信はやっていません。

 

スプラトゥーンをやってくれる家族・親戚・友人が、とりあえず8人以上いればワイワイできそうですが、それ以外はあんまり楽しめそうもないです。とりあえずふたりは面白くなかったです(笑)

各バトルやサーモンランの練習などにイカッチャを使うのもいいかもと思いましたが、ただ一人だとそもそもイカッチャで遊べないので、相手がいない場合は練習すらもできないという。悲しい。

 

ちなみに、勝とうが負けようがクリアしようが何をしたところで、経験値やお金などの報酬はもらえません。悲しい。

 

う~ん、イカッチャって一体…。

せめて本当に少しだけでもいいので、経験値やお金などの報酬がもらえれば、気持ち的に良かったかもしれない(笑)

 

何回も書いていますがCPUがいればローカル通信もぐんと面白くなると思うので、これからのアップデートでCPUの追加や、せめて一人で練習できるようにしてほしいなぁ……なんて淡い期待をしています。