ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長年の悩みだった3DSソフトが起動しない件が解決しました。が・・・

だいぶ前から自分の2DSLLで、一部のソフトを起動させようとするとフリーズしてしまって遊べない状態になっていました。それまでは普通に遊べていたのですが、本当に突然でした。

 

ネットで調べ、一通りのことを試してみたものの直らず。

そのソフト以外は遊べていたので本体に問題はなさそうと思い、ソフト自体が原因なのかなと思ったりしたんですが…。

しかしその起動しないソフト、身内の3DSでは正常に動きやがるので、やっぱり本体が原因なのかなとうやむやにして数年。

 

3DSソフトが少し恋しくなったのもあり、最近またその原因が何か身内に相談したところ、どうやら原因はマイクロSDカードだというのが判明しました。なんともあっさりと。

本体からマイクロSDカードを外した状態で、今までフリーズしていたソフトを起動させてみたら、なんともまぁあっさりと動きました。久し振りにアローラ地方が見れました。

 

原因が分かったところで新しいマイクロSDカードを買い、PCで中身をコピペしようと思ったら、肝心のソフトとセーブデータが入っているファイルだけはエラーになってコピペができませんでした。

気になったのが、2DSの本体設定にあるソフト管理内を見た時に、謎の「?」表記のソフトが2つ入っていました。一体何のソフトなのかわからず、必要なブロック数(容量)も0。

もしかしてこれがエラーの原因なのかと思い、それを本体側で削除することにしました。

一応なにかセーブデータがあるかもしれないと思って、バックアップをしてからソフトの削除にしてみたら……それが、良くなかった。

 

残念なことにそこでフリーズ。うんともすんとも言わない状態に。

 

画面には「SDカードを抜いたり、電源切ったりしちゃ駄目だよ!」と書かれていましたが、やむをえず電源を強制的に落としてしまいました。

 

そして結果的に、マイクロSDカードがぶっ壊れました。

 

再度電源を入れてみたら、HOME画面が正常に表示されずそのままフリーズするようになってしまいました。

さすがにこれを繰り返すと、逆に本体が壊れてしまうかもしれないと言われたので、深追いはせずそのマイクロSDカードは外しました。

こうなるならバックアップとらないで、そのまま削除した方が良かったなぁと後悔しました。そもそもわけわからないソフトのセーブデータをバックアップしようと何で思ったのか、今となっては不思議です。ちょっと(だいぶ)アホですね私(涙)。

でも、もしかしたらどちらにせよ同じ結果になっていたのかもしれません。

 

マイクロSDカードがぶっ壊れた事により、ダウンロード版で購入した「とびだせどうぶつの森」「牧場物語3つの里の大切な友だち」それとマイクロSDカードにセーブを書く「Girls Mode4 スタースタイリスト」などのセーブデータは見事に吹っ飛びました。

ソフト自体は再ダウンロードができるので大丈夫なんですが、肝心のセーブデータが消えてしまったので、大事にしてきたいろいろが消えちゃったなぁとガッカリしてしまいました。

 

特に一番ショックだったのはとび森ですね。

あつ森が出るまでずっと遊び続けてきたソフトだったし、長年同じ村に暮らしていたみんなとの突然の別れになってしまったのがとても残念です。

 

そんなわけで、起動しなかったソフトはちゃんと起動するようになり、しかしその反面大事なソフトがまっさらな状態に戻ってしまったわけですが、気を取り直していこうと思います。

またいちから始めよう。

 

それにしても、結局あの「?」ソフトはなんだったのだろうと思いながら、購入済みソフトの再ダウンロード欄を眺めていると…

「N/A」と表示されている謎のソフトが2つ表示されていました。

もしかしてコイツらが「?」ソフトなのでしょうか…?

調べたところ、「N/A」はおそらく配信停止になったソフトではないかとのこと。

ただやっぱりまた同じことになってもイヤなので、間違ってそれをポチらないようにそのままホームボタンをおして戻りました。