ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ゼルダの伝説TotK】寄り道をしたらリバーサイド馬宿に着きました

ハイラルの大地に降り立ったものの、ここどこ状態な現在です。

つい先日までBotWでウロウロしていたんですが、悲しいことにどこかわかりません。ええ。

 

マップを見ても何も表示されていません。

シーカータワーみたいな縦長の塔みたいなのが所々にあるので、またマップの解放もしていかないといけないのかな。マップの解放はわりと好きなのでちょっと嬉しいです。

 

 

さて、ここからどこへ行き何をすればいいのかと悩みますね。

BotWをプレイしている方は歩き方とかなんとなくわかると思いますが、TotKから始めた人にとっては結構戸惑うのでは…なんて思います。

そんな方はとりあえず、マップに記された(黄色い丸の)目的地に行けばだいたいストーリーは進むと思うので、まずはそこを目指してみるといいかもしれませんね。

ただ、最初は体力や頑張りゲージが少ないので、各場所にある祠を巡り、祝福の光を集めて体力や頑張りを増やしながら進行した方がよさそうです。

あと、なるべく道なりに進むことをおススメします。(道外れを歩いていくと、たまに大物の敵などに出くわすことがあるので、ちょっぴり危険かと…)

 

 

 

私は、目的地へ向かいつつ少し寄り道をしております。

 

一度空島に戻り、再度地上に降り立った時はもう夜で、しかもさっそく赤い月になりました。まだ地上の魔物一体も倒してないのに…。

赤い月のムービーで新しい魔物の姿もありました。

空飛んでるの厄介そう。

 


赤い月が収まってから、マップに記された場所へ向かおうと進んで行くと・・・

 

第一ボコブリン発見。

しかも、何故かリンゴを背負っています。可愛い。

 

 

というか、こんなに近づいても全然気づかれませんでした。余裕の表情。

 

戦う時にリンゴをぶつけてくるのかな?とか思ったんですが、普通に殴られました。

リンゴを食べて回復するのかな?とも思ったんですが、そうでもなさそう…。

 

倒したら、そのリンゴを手に入れる事ができました。

支援物資なのでしょうか。ボコブリンなりの優しさ?

ともかく有難くいただきました。

 

 

その近くには「復興建築用建材置き場」というものがありました。

というかあちこちにありますね。

困ったら使っていいとの事です。今は特に困っていないのでそのままに。

 

 

そこらへんをぶらぶらしていたら、馬を発見したので捕まえに行きました。

捕まえようとしたら何度か蹴られました。

 

無事に一頭を捕まえました。めっちゃ不機嫌。

その捕まえた馬に乗りながら、ぐるっと辺りを見回すと馬宿らしき建物が見えたので直行。

 

 

ハイラル平原の「リバーサイド馬宿」に着きました。

ああ、なんとなく場所がわかるような。たしか奥にヤギがいたような…。

と、思っていたら話しかけたい人物がチラッと見えました。

スクリーンショットにも写っていますね。

まぁ、あの人はあとで話しかけるとして…。

 

 

とりあえず馬宿の説明を先に聞きました。

 

 

なんと。

BotWをやっていると、その時に登録した馬が引き継がれるようです。

これは嬉しいですね。

 

 

そして馬の名づけに漢字が使えるようになりました。

先程捕まえた馬は「愛馬(あいば)くん」と名付けました。

本来なら馬の登録に20ルピー必要としますが、初回の登録は無料とのことです。

 

 

それと今作から馬宿にポイントシステムが追加されました。

貯まったポイントで、なにやら景品と交換できるらしく。

 

最初に2ポイントもらい、宿泊したら1ポイントもらいました。

合計3ポイント貯まって、景品と交換できるとのことで交換してみました。

3ポイント貯まると、馬具の「ひっぱりハーネス」をもらいました。

 

さっそくハーネスを付けてもらいました。

これを装着することで、荷物をはこべるようになるとかなんとか。

そんなわけで「ウルトラハンド」で近くにあった荷台を接着。

 

わ~面白い~!

これならいろいろな物を乗せて運べますね。

すごい、楽しい。どうせなら荷台に乗りたい。

 

 

さてさて!

 

今作もテリーがいましたよ!

良かった~!

嬉しくて武器を振り回しました。

 

 

「アブない人来たデース」には思わず笑いました(笑)

たしかにこりゃ危ない人だね。

ただちょっと忘れられている?のが残念でした。

前作ではあんなにたくさん話しかけたのに…。

 

なにはともあれ、コログもテリーもいて本当に良かったです。

 

 

馬宿には新聞を読んでるおじさんもいました。

この新聞から、いろんな場所の情報やヒントを得られそうです。

リトの村、大丈夫なんでしょうか…。心配。

 

 

そういえば馬宿の奥に、「リバーサイド馬宿の井戸」と表示される場所がありました。

この時は怖くて入らなかったんですが、後日恐る恐る入ってみたら、素材になるアイテムや武器、それと宝箱(中身はたしか「投てき槍」)があるだけでした。

 

 

あとなんか変な生き物もいました。

突然現れたのでビックリして捕まえられませんでした(笑)

 

 

「リバーサイド馬宿」の近くに「タジカツの祠」があったので、立ち寄りました。

やってもやらなくても、一応触れておけばワープできるようになるので、見かけたら触っておくのをお勧めします(突然)。

 

「釣り合うかたち」と表示されたので、バランスが大事なのかなと思いつつ。

とりあえず木材が転がっていたので、それをウルトラハンドで持って立てかけて登り、接着させて渡ったり登り、扇風機をくっつけて発進させたらクリアできました。

 

向かって左側に宝箱があるんですが、扇風機を動かすにあたって間違えて木材に攻撃してイカダを壊してしまい・・・。

でも、意外と普通に泳いで取りに行ける距離でした。

戻る時もわりと大丈夫でした。

 

 

祠をやり終えて外に出るとまた悪天候に。

そこに大急ぎで走るロバとおじさんがいたので、声を掛けたところ、迷ったら「ハイラル城手前の北の監視砦」に行くといいとアドバイスをもらいました。

もしかして、マップに記されてる場所かな?

 

青いロバ。ゴーグルも付けてカッコいい。

 

 

そういえば馬宿には犬がいるんですが、今作もここ掘れワンワンしてくれるのかなと思ってリンゴを3つあげました。

 

 

おっ、犬が動き出しました。

そしてその先には埋まった宝箱がありました。

今作も宝箱の場所を教えてくれるのでありがたいです。

 

 

ウルトラハンドで引っこ抜き、その中身を確認したところ。

紫ルピーでした!普通に嬉しい(´▽`)

 

 

道草食い過ぎて、そろそろ先に進めやと言われたので先に進もうかと思います。

目指すは「北の監視砦」だ~!

 

 

[rakuten:book:20932416:detail]