ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ゼルダの伝説TotK】始まりの空島~ハイラルの大地へ降り立つまで

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売から3日が経ちましたが、やっと序盤(始まりの空島からハイラルの大地へ降り立つまで)をやり終えました。

ここへきて心身の調子がよろしくなく、「やりたいのにやれねぇ・・・っ」と嘆いています。

まぁゆっくりと進めていきます。

寄り道たくさんしていきます。

 

 

 

パンイチでスタート

今作もパンイチからのスタートとなったリンクにフフッとなりつつ。

 

さて。

 

 

最初に時の神殿に行くように促され、時の神殿へと向かいましたが開かず。

新キャラクターの「ラウル」に出会い、力を取り戻すべく、各祠へと赴くことになりました。

 

 

ぐるりと一周する形で進みました。

私は、マップの正面から見て左側の

ウコウホの祠」→「インイサの祠」→「グタンバチの祠」の順番で回りました。

始まりの空島」はわりと一本道なので、特に道には迷う事もなく行けたと思います。

 

 

「ウコウホの祠」では新能力「ウルトラハンド」が解放されました

ウルトラハンド」はつかんだ物を自由に動かしたり回転させたり、他の物に接着させることができる能力です。

これを使う事で、橋やイカダやその他の乗り物等を作れるようになりました。

 

橋を作って渡り、時々ゴーレムから色んな知識を教わったり、コログに会ったりして進んで行きます。

 

コログ運ぶの楽しい。

 

 

「インイサの祠」では新能力「スクラビルド」が解放されました

「スクラビルド」は装備している武器や盾に、ひとつだけ物をくっつける事ができる能力です。

くっつけると攻撃力などが上がります。

様々な物を、武器や盾にくっつけられるのが楽しいですね。

 

 

 

インイサの祠をやり終えたところで、「バッテリー」をもらいました。

「ゾナウギア」を使う際に必要になる物みたいです。

これがあれば「扇風機」なども使えるようになります。

 

 

道中、チュチュが戦闘用のゴーレムと戦っていました。

残念ながら、チュチュ惨敗。

 

 

進んで行くと、「池辺の洞窟」を発見しました。

謎のカエルのような生物もいました。

なんとなくその見た目、体の模様からサトリ山のヌシ感があります。

この生物は近づくと逃げ、口から水玉を出しますが、触れてもダメージは受けないので特に危険な生物でもなさそうです。

倒すのがなんとなく可哀相で、未だに一回も倒していません。

 

 

そんな「池辺の洞窟」で、装備品「古びたトーガ」が入った宝箱がありました。

やっと上着を入手しました。

 

 

洞窟を出て、「大工ゴーレム」から「扇風機」の使い方を教わりました。

イカダを作って、扇風機を接着させ、いざ向こう岸へ発進。

ロッコがたくさんある場所に到着しました。

 

 

「採掘の洞窟」では「アカリバナ」の灯し方を教わりました。

攻撃するとランプのように光り、真っ暗な場所を明るく灯してくれます。

 

 

この真っ暗な場所をまっすぐ進むと、「製錬ゴーレム」がいます。

バッテリーの回復や拡張に必要な「ゾナウエネルギー」や「ゾナウエネルギーの結晶」を、「ゾナニウム」と引き換えに交換してくれます。

 

 

ロッコに乗っていくと、ガチャガチャみたいな機械がドーンとありました。

ゾナウギア製造機」と呼ばれるもので、ここに必要な素材を入れると「ナウカプセル」という物がでてくるそうな。

 

 

実際に「兵隊ゴーレムの角」を3つ入れてみたところ、3つのカプセルが出てきました。どうやら「扇風機」や「携帯鍋」等はここから手に入れるみたいです。

 

 

そこからまた、マップを見ながら道なりに進み「竪穴の洞窟」に来ました。

この洞窟を抜けると、一気に雪山です。

この格好では寒いので、「ポカポカの実」を使用した料理を作って食べてから行きました。

 

 

その先にある「底抜け洞窟」に入ると、「バクダン花」が。

これを矢に付ければ「バクダン矢」になりますね。

 

 

ただここには気持ちの悪いそこそこデカいイモムシが潜んでおりました。「ライクライク」というのが名前なんでしょうか。

特に何かするわけでもないので口から出た赤いブルブルを攻撃して一体目は倒したんですが、奥にいた二体目には余裕こいていたせいか一撃でやられました(笑)

 

攻撃を受けて「ひょえ~」と恐怖しました(笑)優しい敵かと思ったら全然優しくなかった。

おかげで早々にばっちりと、マップに×マークが刻まれました。

 

 

この洞窟を抜けるとやっと「グタンバチの祠」へと行けるんですが、まさかの岩壁が凍ってツルツル。これでは上に登れません。

知恵が乏しくうろたえる自分に、見かねた妹から「木材」と助言を受けまして、「ウルトラハンド」で切った木材を繋げ、それを凍った岩壁に立てたら登る事ができました。

おかげで「グタンバチの祠」に無事に到着しました。助言ありがとう。

 

 

「グダンバチの祠」では新能力「トーレルーフ」が解放されました

「トーレルーフ」は天井を通り抜けて地表へと移動ができる能力です。

なんと便利な能力。しかも楽しい。

 

 

「グタンバチの祠」近くにある出っ張ってる岩を「トーレルーフ」で通り抜けると、そこに装備品「古びた防寒着」がありました。

これがあれば、この雪山での寒さには耐えられるようになります。

 

 

とりあえず3つの祠をやり終えたので、「時の神殿」へと戻ります

「翼」と呼ばれるゾナウギアに乗って、「時の神殿」近くの池に突っ込みました。

そういえば、この翼に乗ったはいいけどその後どうしたらいいんだ?とプチパニックでしたが、ここでも妹からの助言「飛び込め」にハッとしました。水の上ならノーダメージでしたね。

 

 

さて、2度目の訪問。

無事に扉が開きました。

 

 

中には勾玉があり、触れるとゼルダさんが。

握手をしたら、新能力の「モドレコ」が追加されました。

この能力は指定した物の移動を逆再生し、元の位置まで戻すことも可能みたいです。

この「モドレコ」を使って、更に神殿の奥へと進みます。

 

女神像発見。

 

 

その女神像の奥の扉を開けようとしますが、体力が足らず開けられず。

そこで体力を増やすために、もうひとつの祠へと向かうことになります。

 

 

ここでワープ機能が追加されました。

これで移動がだいぶ楽になりました。

 

4つ目の祠がある場所へは、「トーレルーフ」と「モドレコ」の力を使っていきました。

 

 

奥へと進んで行くと、「ナチョヤハの祠」へと着きました。

ここでは「モドレコ」の力を使っていきます。

 

 

4つの祠をやり終え、「祝福の光」を4つ手に入れたので女神像に「ハートの器」と交換してもらいました。

これで体力がひとつ戻りました。

 

 

 

さてさて、3度目の正直ですよ。

扉は無事に開きました。

 

 

ここでラウルとはお別れです。

前作のおじじ…ハイラル王と同様の寂しさがありますね。

またどこかで会えると信じて。

 

 

「トーレルーフ」のフル活用で進んで行きます。

 

 

ここで「マスターソード」をこの光の中に預けるリンク。

するとどういうわけか、ゼルダさんの元へマスターソードが届きました。

お互いの時間軸が違うのでしょうか。

 

 

待っててゼルダさん・・・!

ちょっと(かなり)時間かかると思うけど・・・!(笑)

 

 

そして、ハイラルの大地へと降り立ちました!

どんな出会いが待っているのか楽しみです。

 


それにしても、今作の祠。

 

最奥まで行くと、おふたりのラブラブっぷりを見せつけられてるかのような気分になりました(笑)