ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ゼルダの伝説TotK】やる事や戦いに困ったら・・・

以前の記事にも少し書いたんですが、「ブレス オブ ザ ワイルド(BotW)」をやったことがない方にしてみれば、どこから手をつければいいか迷ってしまうかと思います。

私自身、BotWをプレイ済みではありますが、地上に降りた時に何すりゃいいんだ?とポカーンとしましたし、実際かなり道に迷っています(笑)

 

そんな私がアドバイスしていいものかどうかわからないんですが、それでも初めてやる方へ、少しでも何かお役に立てればいいなと思いながら書きました。

 

 

 

 

まずは地底調査までやる

ある程度ストーリーを進めてから色々と行動した方が良いと思います。

 

まず、序章(始まりの空島でのチュートリアル)では、どの順番からでもいいので3つの祠へ行きましょう。

4つ目の祠は、近くの場所までワープをすると歯車が回る場所に着くと思うので、そこで「トーレルーフ」と「モドレコ」を使用して行きますので、外へは出ないようにしてください。

 

地上へ降りると、おそらく大体は「中央ハイラル」地方の池に落ちるかと思うんですが…。どうなんでしょう。思い切って違う所へと降りている方もいるかもしれませんね。

ともかく、最初は「監視砦」に行きましょう。

ある意味地上でのチュートリアルが始まった感じなので、まずはマップに記されていると思う黄色い丸の目的地へと目指します。(目的地が別の場所にある・もしくはない場合は、マップメニューを開き冒険手帳から「ハイラルの大地へ」を選んでください。)

 

私のように寄り道をしても良いですが、体力も低く強敵と鉢合わせても危ないので、やる事をさっさとやってから寄り道した方が良いかと思います。

監視砦に着いたら

 

プルアと再会

捜索隊と合流

プルアに報告

鳥望台の説明

ジョシュアを追う

地底の調査で写真を撮る

ジョシュアに報告

 

まで、とりあえずやっていきましょう。

ここまでくれば、だいたい全てのことを教わったことになるので、あとは自由に冒険を楽しむだけです。

 

そう、ここから「何をやればいいんだ…」と悩むところなんですよね。

なのでまずは、をやっていきましょうか…!

 

 

やる事に困ったら、祠を訪れ「祝福の光」を集める

とりあえず初めのうちは、ハートの器(体力)がんばりの器(がんばりゲージ)を増やす事から始めるといいかもしれません。

 

各場所にある祠を訪れ最奥まで行き、「祝福の光」を手に入れて行きます。

 

「祝福の光」4つ分で体力または頑張りを1つだけ増やす事ができます。

気が遠くなるかもしれませんが、地道にコツコツやっていきましょう。

 

マップが解放されている「中央ハイラル」にもいくつか祠があるので、まずはそこを中心にやっていくといいかもしれません。

 

高台などから望遠鏡で覗き、祠を見つけたらピン止めをしていくのもおすすめです。

ちなみに祠はワープ地点にもなるので、やるやらないどうであれ、見かけたら積極的に扉を開けておくと移動が便利になりますよ。

 

 

「祝福の光」が4つ以上たまったら「女神像」に交換してもらいましょう。

女神像は各地の村などにあります。

とりあえず最初の方は「監視砦」の避難壕内にある女神像に行くといいかもしれません。(画像の場所は時の神殿です。)

 

 

体力と頑張り、どちらがいいか・・・

これは悩みますね。

どちらも料理や薬で補えたりもできるので、お好きな方でいいと思いますが…。

最初のうちはハートの器(体力)の方が良いのかなとも思います。体力が多ければすぐにやられてしまう心配もありませんし。

でも、戦闘に自信がある場合は頑張りに費やしても良いかもしれませんね。

 

とにかく初めのうちは、祠を探して強さを取り戻していくと良いかと思います。

私も現在は、9箇所の祠を巡り、体力を2つ増やしました。

先が思いやられるというよりも、やりごたえが半端ないなと思います(笑)

 

 

戦闘が苦手な場合

祠や村等、各々目的地へ向かう際にどうしても魔物たちと鉢合わせしてしまうかと思います。井戸にイーガ団がいたのには驚きました。

戦闘が苦手な方は極力関わりたくないかと思いますが、さすがに逃げてばかりではいられませんよね。私もできれば戦いたくないんですけども(笑)

 

ちなみに、敵も色で強さが分かれており、赤いボコブリンやモリブリン(リザルフォスの場合は緑)は、強さ的には一番弱いので、戦う練習をするなら赤色を狙いましょう。

初めの方で装備品などもまだ整っていない状態での「青色」「黒色」と戦うのは避けた方が良いかと思います。

 

ちなみに大型の魔物(ヒノックスは目玉を射ってから攻撃する、イワロックは鉱床を攻撃する等)は倒し方があるので注意です。ゴリ押しでもいけない事はないですが、あまりおすすめではないかなと思います。

 

 

戦闘が苦手な方へのおすすめの戦い方

 

その①:弓矢で遠距離からひたすら攻撃。

最初の方で手に入る弓の攻撃力ではなかなか倒しにくいかもしれないですが、高い位置からなるべく頭を狙うように攻撃すれば気楽に倒せるかと思います。

わりと「木の矢」が手に入りやすいのでたくさん消費しちゃっても大丈夫かと。

 

今作は矢にアイテムをくっつけることで手軽に「炎の矢(火炎の実)」や「バクダン矢(バクダン花)」にできるので、アイテムを付けながら攻撃をしていくのも良いかもしれません。(白チュチュゼリーだと凍らせることができます。)

ただ、弓が壊れて手持ちになくなってしまうと射ることができなくなってしまうので注意です。

 

 

その②:スクラビルドで武器や盾にアイテムをくっつける。

こちらも遠距離型の戦いになりますが、たとえば槍に槍をくっつけて長くしたり、ルビーやトパーズを片手剣に付ければ、炎や電気玉を発射させることができる杖になるので役に立つかと思います。

 

盾の場合、ゾナウギアの「火龍の頭」を付ければ盾を構えた際、バッテリーが続くまで火を噴いてくれます。

 

 


その③:攻撃力の高い武器を手に入れる。

初めのうちは攻撃力の高い武器は滅多に手に入れる事ができないかと思います。

ただ、夜に出てくるスタルボコブリンを倒すと拾える「ボコブリンの骨」は攻撃力が20もあるので、これをいくつか集めていくと良いかもしれません。

スタル系は頭さえ攻撃できれば簡単に倒せるので、強い武器が欲しい場合はおすすめです。でも、すぐに壊れてしまうので注意です。

(それにしても、BotW時に比べてまさか攻撃力が15も強くなっているとはなぁ…。)

 

 


その④:ふいうちで倒す。

夜になるとボコブリンたちは眠るので(眠らない魔物もいます)、Lスティックを押してしゃがみ、ゆっくりと近づいて攻撃すれば、静かに倒す事ができます。

ただ強い魔物だと一発で倒すことが難しいので、強い魔物相手には攻撃力が高い武器でふいうちする事をオススメします。

 

 


その⑤:ジャストガードやラッシュで戦う。

盾を構えた状態でタイミングよくAボタンを押すと、相手の攻撃をはじく事ができます。遠距離で投げつけられた石等を跳ね返す事ができたり、近距離の相手にはのけぞらせたりできます。その隙に攻撃をしていくといいかもしれません。

 

ラッシュはタイミングよく相手の攻撃をかわすと、連続で攻撃ができるようになります。

かわし方は2種類あり「バク宙(ZLボタン+Lスティック下+Xボタン)」と「横跳び(ZLボタン+Lスティック横+Ⅹボタン)」で攻撃を回避できます。

 

どちらもタイミングが重要なので、初めのうちは難しいかもしれませんが、慣れていくとわりと簡単にできるようになるかと思います。

 


と、こんな感じでしょうか…。

個人的に戦闘する場合、片手剣(+盾)か槍がおすすめかなと思います。
大剣は強いですが、なかなか大変です。

ともかく戦闘は慣れるしかないので、ZLボタンを押しながら(注目しながら)たくさん戦ってみてください。

 

 

料理や薬を作っておくのもお忘れなく!

村や馬宿にある鍋を使って料理や薬を作っておけば、敵からの大ダメージを受けた時や、崖のぼりで頑張りが終わりそうという時にササッと回復する事ができます。

今作はゾナウギアの「携帯鍋」を使うことで、どこでも料理が可能になったので、料理が少なくなってきた場合は積極的に作っていくといいかもしれません。

 

 

入れる材料によっては回復効果+別の効果もつきます。

例えば、移動速度が上がるゴーゴーダケとリンゴを入れれば「ゴーゴー果実のキノコあえ」になります。ゴーゴーだけを普通のハイラルダケにすると「果実のキノコあえ」になるかと思います。

マックスやガッツ系の素材を入れれば、体力や頑張りをより多く増やす事ができます。(ただし、ダメージを食らったり消費してしまうとなくなってしまいます)

回復量を増やしたい場合は、同じ種類の材料を多めに入れると良いと思います。

 

 

ここで注意するのが、料理を作る場合は食材だけにしてください。

食材と一緒に、虫等の生き物や魔物素材を入れると「微妙な料理」になります。

食べられない事はないですが、せっかくの材料を無駄にしてしまうのはもったいないかと・・・。

 

 

薬を作る場合は虫等の生き物+魔物の素材を入れましょう。

(こちらも、効果を高めるには同じ材料を複数入れるといいと思います。魔物の素材は1つだけで大丈夫です。)

 

 

ちなみに薪の束を鍋に入れると「硬すぎ料理」になります。

回復量はかなり少ないですが、食べられない事はない…!

 

 

あと「マモノエキス」も料理に使えます。

特定の材料、例えばケモノ肉+魚(付加効果がない物)にマモノエキスを入れると「マモノ煮込み」が出来上がります。こちらも回復量はだいぶ少なめです。


妖精も鍋に入れる事ができると思うので、手に入れたら入れてみるのもいいかもです。

 

 

ルピーに余裕があったら防具を買っていく

今作はわりとルピーが簡単に手に入るので、貯まってきたら防具を買っていくといいかもしれません。最初の装備ではさすがに防御力が低いので…。

見た目も変わりますし、リンクの着せ替え等も楽しめますよ。

 

 

おわりに

とにかく色んな人と会話をして、たくさん魔物と戦い、拾えるものは拾って慣れていきましょう。疲れたら、荷馬車の荷台に乗ってゆっくり行きましょう(笑)

 

道行く先々にいる手ごわそうな魔物と戦う前にはセーブを忘れずに。

敵にやられても特に失うものはないはずなので、私のように何度もゲームオーバーになってマップに×印つけていってください(笑)

逃げたくなったらワープで逃げてください。

 

慣れてきたら、他の地方の村や各鳥望台へ向かい、それこそあちこち寄り道をして、時々メインストーリーをやっていろんな場所を歩いてください。

広いこの世界を、めいいっぱい一緒に楽しみましょう!

 

そしてゼルダさんを救いに行きましょう!

 

 

(一緒に考え、アドバイスを提供してくれた妹に感謝…!)