ナツのぼんやりブログ

ぼんやり気ままにやっています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

創作に役立ちそうな本「見て楽しむ ことば図鑑」に出合いました

「探している本」を求めて、少し離れた本屋まで見に行きました。
というのも近場の本屋には残念ながら置いていません。田舎のせいか「探している本」がマイナー過ぎるのか…。

ネットで買えば? とも言われたんですけど自分にしてみればちょっと高い本なので、できれば内容をザっと確認してから購入したい私。


うろちょろと店内を見て回り、方言の本をパラパラめくってみたり、世界の風景写真をパラパラめくってみたり「探している本」を探すことなく別の本を見ることに楽しんでいました(笑)今日は調子が良かったらしく、落ち着いて見ていられたのもあって本当に楽しかった。

 

そろそろ探すかと探し回ったんですが、お目当ての本は見つからず。
仕方ないかと思いながら、他に面白い本はないかな~とたくさん並ぶ本の背表紙を見ていたら「見て楽しむ ことば図鑑」という本が目に留まりました。


パラパラめくってみると、いろんな季節やシーンごとの言葉がずらりと書いてあってなんだコレ面白い…!と一気に興味を持ちました。

しかも帯には「ことば×デザインでアイディアがふくらむ!」「小説・イラスト・マンガ 創作に役立つ」などと書かれていて。
バリバリ創作していた昔に比べたら今はだいぶ落ち着いてしまっていますが、まだまだ私は創作が好きみたいで。内容と帯のうたい文句で心をわしづかみにされました(笑)

こういう場合、即買いできる人なら良かったんですが、私はかなり優柔不断なため心をわしづかみにされつつもその場でしばらく考えてしまいました。「値段もそこそこするし、買って後悔しないか」という自問自答をひたすら繰り返していました(笑)

結局「買わないで後悔してまた買いに行くことを防ぐために、いま買っとけ」という決断をして購入にいたりました(笑)

 


帰宅してとりあえず最初から最後までパラパラめくってみましたが、本当にびっくりするくらい色んな言葉が詰まっていました。これ、普通に語彙力も高まるんじゃないでしょうか。

オリジナルキャラクター決めに役立ちそうな、名字・性格の言葉を見てさっそくひとり盛り上がっています(笑)

言葉がずらりと書いてあるだけの本なのに、こんなにもわくわくするとは…。創作好きな人にはたまらない一冊だと思います。創作しない人でも、言葉が好きなら十分楽しめるのではないでしょうか。

しかもかわいいデザインと文字で書かれているため、見ているだけでも楽しめる。

それに書く(描く)ための創作のヒントコラムもあるのが嬉しいですね~。

 

うん。買ってよかった(笑)

これでまた、創作活動が楽しくなりそうです!

 

 

実は「ことば図鑑」の購入を考えている最中、他の本の背表紙を見ていたら不思議なことに探していた時は見つからなかった「探していた本」を見つけました。まさに、探すのをやめた時に見つかるそれ…!(笑)

内容を確認したところ、思っていた内容と少し違うかもと感じたので、そちらはまた今度、お財布に余裕ができたら買うことにしました。